2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通天閣の北、動物園の西

怖いもの見たさで足を踏み入れた20代の頃、Rはまったく魅力的じゃなかった。ところが10年以上の間を空けた再訪時には割と楽しめて、ああ俺も中年になったもんだと思った。新世界の外れにあるゲイサウナRは客の年齢層が梅田のHよりも高い。もっとも、俺が年を…

青い魚(H館のこと)

オーナーの趣味らしく館内の至る所に置かれた美術品の優雅さは、男同士が性欲を満たすというその場所の身も蓋もない目的とは不釣り合いだった。 エロティックな姿態のオブジェを横目に地下に降りるとブルーゾーン。狭い階段にはいつも、体温そのものみたいな…

夏草や

社会学的に必然性のあることなんだろうけど、飛田と釜ヶ崎の間というロケーションがまたそそる。いわゆるハッテンバとして日本で最古といわれる、T旅館の跡地を初めて訪ねたのは2016年頃だったかな。大物芸能人が来たことがあるだの、全盛期には一晩に何百人…

青春のかけらを置き忘れた館

大阪に縁のあるゲイなら知らない者はいない、HとRが突然閉店らしい。思い出深いなんてもんじゃなく、あの二軒で過ごした時間は間違いなく今の自分の血肉になっている。ああいった場所だけが持つ妙な温かさ、心をきゅっとさせる湿り気についてはいつか書いて…