2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

It means a lot to me.

映画のBLUE GIANTを観た時も思ったけど、自分には才能がないと気づいてからが人生だ。手札は限られてる。そう思い知ってからのほうが、生きてかなきゃいけない時間は長い。CMで安藤サクラが言ってたな。大人って長いよ、と。 大学の仲間と会うと五十路が見え…

ねえミルク あるいは70年代の恋人たち

サブスクに入ったのをきっかけに、中島みゆきをしばらく聴いている。一番好きなのは「あした」から10年ほどの時代、「浅い眠り」「瞬きもせず」あたりの、力強くもどこか抜けがいい楽曲群なのだけど、初期作もいくつかは聴いていて、「愛していると云ってく…

転校生

「越境者だけが自己紹介をする」 「転校生は自己紹介が上手くなる」 東京ポッドで語られていた自己紹介論というか日本人論というか、共同体論。「ガンニバル」みたいなコンテンツを観ていると、田舎を馬鹿にしすぎでは、と思うことがあるのだけど、あれはま…

サウナという名の胎内

週末の小旅行で千日前のアムザに泊まった。何年ぶりだ。桂米朝の訃報を知ったのもここに泊まっている夜だった。長く付き合った相手と終わった直後の関西出張、俺にはもうあいつはいないし、大阪にはもう米朝がいない。もう最悪だと思ったのを覚えている。 大…

Missing

懐かしい、という言葉は英語にないというけど、missという動詞が日本語にないのも、たいがい不便だ。 ドキュメント72時間で見た奄美の高校生の言葉が良かった。相撲の強豪校に進学したために普段は島を離れている彼は、コミュニティFM局での質問に答えて、「…

分けるもの

「郷愁は過去の幸福と達成を思い出させて私たちを安心させる。記憶の銀行にある思い出は、自分が価値ある人間だという自信を与えてくれる」と、その本には書いてあった。 また別の本で、もう二度と味わえない体験を思い出してそれがもう二度と味わえないとい…

New World

祖父はよく子どもの俺を飲み屋に連れて行った。覚えているのは近所の焼鳥屋や、「しんせかい」という名のホコリっぽい場所。1980年代半ば、あの辺はまだ正真正銘の「大人の街」だったんだと思う。賑わいやら人いきれ、くすんだ空気の非日常に心が躍る感覚を…

幸せをカネで買う

「『幸せをお金で買う』5つの授業」によると、幸福感に結びつく金の遣い方のキーは、 1) 経験を買う 2) ご褒美にする 3) 時間を買う 4) 先に支払ってあとで消費 5) 他人に投資する というものらしい。 若い時に比べてだいぶ稼げるようにはなったが、まったく…